【要望】作品をお気に入りに登録したい

いつもお世話になってます。

つい最近お気に入りの機能を利用し始めたのですが、作品そのものをお気に入りに登録することはできないようでしたので、こちらご検討いただけると幸いです。

(もしかしたら同じような感性のユーザーさんを見つけられるかもしれない!)

Shimba, Koji管理者
2020-04-27 10:26

フィードバックありがとうございます!

お気に入り登録したいというより、自分が好きな作品を見ている利用者の共通項を見たいという感じでしょうか。
もしそうでしたら、作品ステータスを「見てる」や「見たい」または「見た」にしている利用者をリスト表示すると良いかもですね。

それと今後、(サービス公開時にふわっと作ったまま放置している)「友達を探す」ページで、自分の作品ステータスの「見てる」や「見た」が多くかぶっている他の利用者さんを表示したり、自分の評価と似たような評価をしている利用者さんを表示したりしようかなと思っています。

ふわふわモモンガ編集者
2020-04-27 11:19

私の他にもいるかは分かりませんが、必ずしも「見た」作品が好みのものであるとは限らないのです。
(友人に勧められて視聴してみたけど合わなかったとか)

また、作品のストーリーやキャラクターはちょっと…だけど何か好き、みたいなのってあると思うのですよね。
(例えば パンティ&ストッキングwithガーターベルト とか)

Shimba, Koji管理者
2020-04-27 12:20

なるほどありがとうございます!同じ「見た」作品だけど特に気に入っている作品を区別したいというのは確かにありそうですね。検討します。

現状だとライブラリページ (自分の見てるや見た作品などが見られるページ) で作品にタグを設定することができるので、ステータスを変えている作品に関してはそれを利用すると良いかもしれません。
(例えば僕の「オススメ」タグ: https://annict.jp/@shimbaco/tags/オススメ )

また、今後タグ機能をコレクション機能として作り直そうかと思っています。
コレクション機能では作品のステータスを変えていないものもコレクションに追加できるようにします。(例えば「何か好き」コレクションを作り、そこにパンストを登録することができる)
作品ページに利用者がその作品をどんなコレクションに登録しているのかが見られるようにする予定なので、そこで同じような感性の利用者を見つけることができるかもしれません。

コレクション機能は上級者?向けの機能として提供して、ボタンを押すだけで済む作品のお気に入り機能も別途提供すると良いかもと思いました。

ふわふわモモンガ編集者
2020-04-27 13:11

ありがとうございます。
タグ機能というのが存在していたのですね。
普段はライブラリのページを小さいグリッドで表示していたので気づきませんでした。
ターゲットの作品探すの大変かもですが、タグ機能試してみようと思います。

新機能も気長に楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

Loading...