Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
普通
映像
良くない
キャラクター
良い
ストーリー
良くない
音楽
普通

推し(山城)が12話中2分ぐらい動いて喋ったので100点中50億点!!!

…と言いたいところだが、正直なことを言えば「有象無象の戦闘美少女アニメ」の域は残念ながら出なかったと思う。
「アズールレーンとレッドアクシズの敵対関係」+「両陣営が敵対している第3軍・セイレーン」というややこしい構図に加え、最終的にはセイレーンを打倒する方向で結束したはいいものの、そのセイレーンも何をしたいかわからないので、いまいちストーリーに感情移入できず、盛り上がれない。
そもそも原作のストーリーに区切りがついていないのでアニメで勝手に決着をつけられない、というのは理解できるが、それならそれで『クロスウェーブ』のようなパラレルワールドにするなり、各種メディアミックスを原作とするなり、やりようはあったと思うのだが。

またキーパーソンの数も多く、「主人公3人組+ユニコーン」「エンタープライズ&ベルファスト」「一航戦姉妹」「瑞鶴」「プリンツ・オイゲンら鉄血艦隊」「セイレーン」など様々な人物を一気に描こうとしたことが、物語の散らかりに拍車をかけている。
明らかに主役として配置されているアズールレーン陣営の「主人公3人組+ユニコーン」「エンタープライズ&ベルファスト」はまだしも、それ以外は心理描写が浅く、加えて原作でも未だ謎の存在であるコードG絡みの描写を半端にやろうとしたこともあって、多くの登場人物が満足に掘り下げられていない。
このために、終盤の盛り上げようとしているシーンでも盛り上がりが足りない。

戦闘面も、大半の難局は「エンタープライズがなんとかしてくれた」で終わってしまうので見ごたえがない。

ストーリー以上に問題なのがグズグズな作画だ。
山城やレパルスなどの端役の作画がきれいかと思えば、ベルファストやクリーブランドなどメインキャラの作画が汚くなってたりとバランスが悪い。
そのせいで戦闘シーンも序盤以外は全く迫力がない。止め絵の連発でごまかしているシーンも多く、制作会社(バイブリー)の「もう限界だ」という悲鳴が画面から聞こえてくるようだった。

原作ファン視点では、主人公3人組+ユニコーンの可愛らしい日常や天城と一航戦の絡みなど「これが見たかった」というシーンもありそれなりには楽しめたが、トータルで見れば「凡作」の誹りは免れない作品だったと思う。



Loading...