Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

まさかの塩不足が戦力に影響するという事態。
ついにオデッサの地名が出てきた。黒海沿岸のオデッサはジオンの地球上での橋頭堡。マ・クベを司令とし、大規模な兵力配備と資源調達を行う一大拠点になっている。連邦軍のレビル将軍がここを叩くオデッサ作戦は一年戦争の転換点として戦史に残る。レビル将軍は連邦軍地上戦力の1/3を投入して西欧と北欧方面から東進してオデッサに侵攻したのに対し、ホワイトベースは中央アジア、西アジアを西進して小アジア(トルコ)方面からオデッサに迫った。

久々にランバラルとハモンが出て来た。
ランバラルはルウム戦役以前からのドズル派なんだよな。幼いキャスバルとアルテイシアを地球に逃したのはランバラルとハモン。キャスバルはシャアとなって身分を隠してガルマの学友としてジオン軍に入り、アルテイシアはセイラとしてミライの父などの庇護を受けてそのまま地球で成長、連邦軍に入る。ダイクン家の兄妹の運命はこの作品の裏プロット的に1話から仕込まれている。

何とセイラが勝手にガンダムに乗って無謀な出撃。ジオン兵に接触してシャアの消息を聞き出したかったにせよ、何て唐突な展開。もうちょい前話なりで伏線張っておくべきかと。セイラがガンダムの操縦の難しさを体感するくだりはアムロの面目躍如かな。

いよいよ話が動き始めた感がある。



Loading...