Annictを公開してから6年が経ちました

去年までの記事はこちら。

1年があっという間でした。去年の今ごろ何してたんだっけと思って過去の投稿を読んだところ、軸がぶれていたようです…。今もぶれ気味なんですが、ようやく少しずつ復調してきた気がします。

直近1年間の新機能等のお知らせの数は6件でした。年々少なくなっている…。去年は作品ページのリニューアルにすごい時間を取られた気がします。

登録者数

登録者数が2万人を越えました!やった!

image

…と思いたいのですが、結構な割合でスパムアカウントが存在すると思います。今年はフォーラムへのスパム投稿がとても目立ちました。ここに投稿しても大して見られないような気がするんだけど…。現状サインアップ周りがザルなので、対策を入れていきたいと思います。

ステータス変更者数

image

伸びが悪くなっていますが、去年よりはステータスを変更された方が多かったようです。この辺りが天井なのかなー、もっと高いと思うんだけどなあ。作品ページのリニューアルに掛り切りでお知らせの数が減り始めてから伸びも鈍化し始めている気がするので、定期的にアップデートしてやってる感を出したほうが良いのかも。Annictのこと思い出してもらえるきっかけも増えるし。

記録者数

image

記録者数は前年からほぼ横ばい…というかむしろ減ってる?という感じです。今までずっと増加傾向だったので、減るとやっぱり少し焦ります。まあ焦っても仕様が無いので、地道に改善するか…!

印象的なリリース

お知らせの数は少なかったですが、大きな転換が結構多かった年でした。

5年弱くらいお世話になっていた「しょぼいカレンダー」から番組情報を取得するのを止め、独自で管理し始めました。丸1年くらい運用していますが大きな問題にはなっていないような気がします。編集者をはじめ、利用者の方々が放送延期などの情報の垂れ込みや修正をしてくださるのがとてもありがたいです。
個人的にもDiscordで垂れ流しているアニメ公式Twitterアカウントのツイート見て適宜修正したりしているのですが、ツイート数がめちゃくちゃ多い…!ので、しれっとチャンネル名を含むツイートのみに絞って垂れ流すなどをしています。今後もウォッチします。

AbemaTVというか動画配信サービスの放送予定が割りと管理できるようになったのが特に嬉しいです。この辺りのデータももう少し確度高めに維持できたら良いなと思います。

めちゃくちゃ難産でしたが、これからまたこのページを作り直そうかと思っています>< 今度はもう少し早く公開したい…。

他にも広告を表示しなくなったり、地味に便利なAnnict DBの放送予定をずらす機能をリリースしたりしました。
放送予定をずらす機能は、去年追加した中で一番ブレイクスルーした機能な気がします。利用者がめちゃくちゃ限られてるけど。実装コストもそんなに大きくないし、こういう費用対効果が大きい感じの機能をポンポン出したいです。

今後の展開

作品ページのリニューアルをバージョン3 (V3) としてリリースしたんですが、クライアントサイドで頑張るという実装方針があまりしっくり来ませんでした。なので今はV4として Modest JavaScript を意識しつつ、なるべくサーバサイドで頑張ろうかなという気持ちになっています。とはいえまだ取り掛かり始めたばかりなので、無理ぽとなってまた方針を変えるかもしれません。色々手を動かして心地良い方法を見つけられたら良いなと思います。

7年目に入ったAnnictをよろしくお願いします。

konoha
2020-03-25 00:16

おめでとうございます!!

まったり系
2020-03-25 09:03

毎日利用させてもらっています。

Shimba, Koji管理者
2020-03-26 16:48

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。m(__)m

Loading...