将国のアルタイル

将国のアルタイル

  • 視聴者数:412
  • 評価数:277
カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 38
  • 感想数 : 5

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    軍隊同士の戦闘はやっぱり面白いなーと楽しく見てたのに。カリルパシャが一番好きなのに…

    良い

    カリルパシャがあまりにも惨敗すぎる……前回に兵器の設計図を持ってきた少年をつっぱねたのがフラグだった。

    バルトラインの戦術は、スペインが16世紀にレコンキスタで使用した野戦方陣(テルシオ)が元ネタかな。バルトラインの方陣には銃兵がいなかったけど、テルシオは槍方陣の四方と四隅に何列もの銃兵を置いた。砲を外側に配するのはテルシオと同じ。
    テルシオもバルトラインの方陣も、弱点は防御を重視するあまり方向転換などの機動力が低く自分から素早く攻めて行けない点。これを速く崩すには、銃兵部隊と威力のある大砲による遠距離攻撃しかないけど、まだ大砲はなくて火縄銃がかろうじてあるという時代設定のようなので、トルキエはイノベーションが必要。
    大量の重装歩兵をイカダに乗せて川を下るのは無理があると思った……船ならともかく、イカダはたぶん重さで沈むし、あの幅だと岩とか障害物に阻まれて進めない。運河みたいに浚渫が行き届いてるわけじゃないし。

    マフくん大ピンチだけど、どう切り抜けるか……

    普通

    帝国はトルキエ軍を追い、一戦交え、帝国が勝利。
    カリル大将を失うが、立ち上がる。

    普通

    負けたほうが強くなるんだよね

    工兵萌え。
    旧来の軍が近代化軍に滅多打ちにされるのを見るのは楽しい。
    トルキエもザガノスがいるから負けっぱなしということもないだろう。
    物語的にマハムートに求められていることは戦さに勝つことではなく、戦さを止めることだろうから、どんどん戦さに負けた上で戦争を止める方策を見せて欲しい。

    1
    Loading...