Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
とても良い

カタリーナの両親にはっきり啖呵を切ったアルテ、すごいな。そして、実母ソフィアは娘のために親としての意識に目覚め、強権的な夫に意見を言った。
ジモはいい奴だし、カタリーナは賢いからきっと乗り越えて行ける。
貴族に限らず、こじれた家族関係の問題は難しい。けれど、その原因のほとんどはお互いに正面から向き合えてなかったり、コミュニケーション不足から来るものだ。本音を言えたとしても、溜めに溜めて感情を爆発させるような形ばかりだと修正不可能なぐらいにこじれてしまう。感情の暴発があったとしても、その後に冷静に話ができる時期が来なければ、こじれは解消しない。カタリーナの家族はまだ手遅れじゃないという印象。そして、こじれた家族関係を良い方向に向かわせるには、カウンセラーなどの適切な第三者の媒介が有効なこともある。アルテはユーリに導かれてその役割を果たしに来たってことになる。人は自己を外側から見つめる眼差しを持つことで内省が可能になるという面がある。
ルネサンス期はその前の中世に比べれば、ペスト禍などの感染症の規模が小さかったが故に繁栄したという側面がある。それでも致死性の感染症は現代よりもずっと身近な時代だった。ジモの母親だったり、以前のエピソードで夫を流行り病で亡くした未亡人が登場したり、時代性の描き方にリアリティを感じる。



Loading...