Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
全体
とても良い
映像
とても良い
キャラクター
良い
ストーリー
良い
音楽
とても良い

原作未読、テレビアニメシリーズ視聴済み。

二人の少女の心を描き出す心理描写の豊かさ、繊細さがとても印象的な作品だった。

特に印象的だったことの一つが、足音による心理描写。先へ進んでいく足音。合わせるように後を追っていく足音。自分のペースで歩く足音。登場人物たちがまるでこちらに語りかけてくるように足音が響き渡る。リズムカルなBGMもそれを引き立ているようだった。そして心の変化に合わせて足音も変わってゆく。

また、少女たちの瞳、表情を繊細に描き出す美麗なタッチの作画と、リズの世界を描きだす水彩画のような淡く優しくおぼろげで童話の世界のような背景作画、この二つの違いも印象的だった。特にリズの世界の水彩画のようなタッチの作画は、最近のアニメ作品ではあまりお目にかかる事がない作風で、かつての赤毛のアンの井岡雅彦さんの背景美術を思い起こさせる素敵なものだった。

ここからネタバレ含む。

終盤のみぞれの気づきは、自分にとっても目が醒めるような思いだった。希美は心情的にみぞれのように相手への好意を全身で表す事は出来ないけれど、「みぞれのオーボエが好き」という言葉はみぞれの決断をこれからずっと支えるものであり続けるだろうと思うと、よく言ってくれたありがとうという気持ちになった。

また、梨々香の存在もみぞれを新しい世界へ導くきっかけとして、また彼女のキャラクタもあって好きだった。

二人の関係は歪なものであるけれど、だからこそ人間臭くてリアリティがあったと思う。



Loading...