三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (2020年版)

524
視聴者数
90.58%
満足度
191
評価数

基本情報

タイトル (かな)
どらごんくえすとだいのだいぼうけん
メディア
TV
リリース時期
2020年秋
放送開始日
2020-10-03
公式サイト
www.toei-anim.co.jp
公式Twitter
@DQ_DAI_anime
ハッシュタグ
#ダイの大冒険
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5779
MyAnimeList
40906

動画サービス

シェア

3人揃いましたね。

0
良い

やたらホイホイ敵の幹部クラスが出てくる。
意外と色恋に目ざといダイw
展開早いと思ってたけど、もう7話なんだなと。

0
良い

「ポップ、おまえマァムが好きなんだろうw」
このスイーツな成分を、自分にも少しぐらい分けて欲しいものだw

ダイとポップ、そしてマァムが現役の世代。アバンとマァムの両親の世代が先代。
マァムはかつて母がそうした様に、自ら望んで村を飛び出して勇者のパーティに加わった。繰り返される世代の構図が美しい。

マァムの魔弾銃は先代勇者アバンから、次世代の「アバンの使徒」の為に託されたもの。その根底にあったのは、「力なき正義は無力」というアバンの教え。
勇者たちの精神性の掘り下げなしに、ダイ大は語れない。単なるドラクエのスピンオフであったら、当時名だたる作家ひしめく激戦区であったジャンプ誌上で、長期連載となることはなかったはず。

そう言えば、この魔弾銃というアイテム、ドラクエのシステムでは到底再現できないもの。事実、同様のアイテムは未だに登場していない。
漫画には漫画の表現を。ダイ大は今後、良い意味で徐々にドラクエを逸脱してゆく。

クロコダインに、トレードマークとなる目の傷を与えたのは勇者ダイ。
武人としての誇りを傷つけられ、獣王は猛っている。次回、死闘必至。

0
macleサポーター

ザボエラの小物感。ブラスじいちゃんどうなったんだっけ?
アバンとマァムのシーンは短いけど正しい正義を伝える良い話。銃にびびってたけど昔は気が小さい子だったのかな?

0
良い

3人パーティで、マァムを単純な後衛/補助・回復役にしなかったのが凄くいいよね。しかも原作の描かれた時代に。更に…(略)。

マァムの母親と一緒のパーティってことはアバン先生は30代半ばくらいか…と思いつつwiki見たら31歳らしい。

0
とても良い

マアムがいい人すぎてツラい。

0
統計
満足度
90.48%
記録数
77
評価数
21
コメント数
6
評価
記録数