どろろ (2019)

どろろ (2019)

  • 視聴者数:2380
  • 評価数:941
手塚プロダクション/ツインエンジン
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 197
  • 感想数 : 24

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    モノクロに曼珠沙華と火だけが赤い演出。
    壮絶などろろの幼少期。
    え、どろろは女の子だったの? リボンの騎士といい、手塚はトランスジェンダー要素が好きなのかな。
    イタチの生き方を否定しきれない、それほど過酷な時代だったのだと思う。この作品では主に侍は民衆を虐げる存在として描かれているけど、その侍にも妻や子と生活があるという視点も入っている。戦国期の混乱に満ちた社会システムの中で皆生きている。
    醍醐景光がついに百鬼丸の情報を得始めた。

    とても良い

    どろろ親子の過去壮絶だなって、年端も行かぬ女の子ってまじかよ・・・

    とても良い

    どろろの過去はやっぱり見るのも辛いものだった。
    それでも生き抜いてきたどろろ強いわ。

    とても良い

    あの、さらっと言いましたよね。どろろのこと。

    とても良い

    どろろの過去もまた重い・・・。
    いたちは決して正しい男でははないけれど、完全なクズではないので嫌いにはなれないなあ

    とても良い

    どろろの性別が女だとやっと明らかになった。
    それにしてもどろろの過去も悲しいな。
    両親は侍を狙う盗賊の一員だったのか。
    結局侍や領主たちに対して戦い抜いた・・・
    火袋とお自夜は信念に従って生きれたのかな。
    でも結論としては、イタチが時代に適応して
    上手く生き抜いたってことになるんだろうな。

    戦争の弊害としてどろろの母親もだったけど
    それ以外にも多くの人が餓死してるシーンが映ってて
    それだけ過酷な状況であることが物語られてた。
    それでも食料は侍に渡り、戦争が続く現状は
    多くの農民たちが抵抗しても、一切変わってないんだろうなぁ・・・
    その中でもどろろのお母さんは
    どろろのことを考えて強く生きてたな・・・
    最後は熱々の食べ物を手で受け止めてて泣きそうになった。

    最後は百鬼丸の親に
    百鬼丸の生存が伝えられた。
    これからどう展開するんだろう。

    とても良い

    信念は人を活かしもするし、殺しもすると感じさせるような内容だった

    どろろの過去が明かされる今回。やはり目を引くのはどろろの両親、火袋とお自夜の生き様だろうね
    侍に多くを奪われてきた農民だからこそ、俺達も生きてる人間なんだと教えるために侍だけを襲う集団を組織した火袋。それは明確な信念が無ければ出来ないこと
    だけど、信念に従い戦い続けるのは非常に危ういこと。そう考えればあの時代で少しでも安全に生きる為に信念よりも利口さを選んだイタチを責めることは難しい

    イタチに裏切られ、仲間が居なくなり、重症を負ったのに火袋は信念を変えない。あの状況なら野盗になり他人から食料を奪ってもおかしくないのに、彼らは信念を守り死者から食べ物を拝借するだけ。その生き様は地獄を彷徨っているかのよう

    けれど、そんな火袋を殺すのもまた信念であるのも悲しい
    火袋達によって殺された侍の生き残りは、火袋に再会した事で復讐を果たすことこそ自分の生き残った意味だと確信する。結局、その侍は返り討ちにするがそこから始まる乱戦によって火袋は命を落としてしまう
    火袋が掲げた理想が回り回って火袋を殺してしまう

    生き残ったお自夜も誇りと信念を忘れずに生き続けようとしたことが伝わってくる。時間が経つごとに痩けていくお自夜と変わらないどろろ。それでも彼女は以前どろろが言ったように身体を売るようなことはせずどろろを守り続けた。
    彼女がどれだけの誇りと信念でどろろを守ったかそれだけでも伝わってくるが、最も凄まじいのは掌で雑炊を受け取るシーンか。単純に雑炊を分けて貰うだけなら、地面に落とすなど他の方法が有った筈。けれど、母親として農民として誇りと信念を捨てず、どろろを守ろうとしたお自夜はそんな方法は選ばない。
    結局、彼女もその信念によって命を落としてしまう

    けれど、それらの信念がどろろを強い人間として生かしたのも確かな事で。
    戦なんかに負けねぇと性別を隠し、信念を抱えながら一人生き抜いたどろろは立派なもの。女であると知った事に口をつぐみ続けた百鬼丸の姿勢はどろろのそんな生き様への称賛の念が感じられるようだった

    一方、疑念の果てに百鬼丸の足跡を掴んだ景光。彼の信念は自分の領地の為に百鬼丸を犠牲にした時から変わっていないように感じられる演出だった

    とても良い

    主役2名の過去編が終了し、どろろの性別も明言され、とうとう物語が動きそうな感じで。

    良い

    どろろって女の子だったの?!
    今さら恥じらうくらいなら何故あんな少年のような成りをしていたのかと

    良い

    ゲス野郎ではあるけイタチが際立って悪いという気はあまりしなくて、そういう時代だったんだなあと。過去編は原作の漫画絵(?)の方が悲壮感があったかも。

    良い

    どろろの父は野党の頭領かな。相変わらず地獄のような時代。母ちゃんは強い。どろろって女?

    良い

    どろろ女やったんか
    どろろの昔の話
    あの時代の朝倉と言うと福井が舞台か?
    地位の差は虚しいもので人間扱いされてなかったであろうどろろの親たちは間違いなく人の血が通った人間
    俺の先祖は侍やったと聞いたけどあんな風に人を殺してたのかな…
    でも出てきた侍も殺された仲間の仇を取ろうとする間違いなく血の通った人間や
    憎しみが連鎖して新しい憎しみを生む

    良い

    兄貴、メッチャしゃべるやん。

    良い

    原作漫画知ってる勢です。原作よりバレが早い…。
    どろろの過去をしっかり描いてましたね。
    イメージカットだけで処理するのかと思っていたので、意外でした。
    アニメではよくみる「手椀で熱粥」描写あり。これ元ネタはなんなんでしょう。条件がそうなれば、実際にやってしまうものなのか。

    どういう終わり方をするのか気になってくる話数になってきました。
    次回も楽しみに観ます。

    良い

    いや~乱世乱世

    良い

    どろろの性別を明言したのは今回が初めてか?

    良い

    血、彼岸花、炎、火傷…
    赤い色を印象的に使っている回だった

    尼さんが どろろ の性別をサラッと…!
    性別を踏まえると、幼いとはいえ着物の前はだけ過ぎかと

    どろろの過去、切ないな。

    どろろの過去…可哀想だがご両親は立派だったな。どろろは女の子だよね???

    おかゆのシーンやばかった。どろろの件はさっさとシナリオ消化したかったんだろうか。ちょっと雑に思えたのだが

    12
    Loading...