Dr.STONE STONE WARS
Annictサポーターになると広告を非表示にできます。
  • 記録数 : 270
  • 感想数 : 16

エラー

    良くない
    普通
    良い
    とても良い
    文字

    視聴日時を入力した記録はタイムラインに表示されません。
    未入力のときは現在の日時が視聴日時になります。未来の日時は入力できません。

    Annictサポーターになると入力できるようになります。

    自分の記録

    記録はありません

    フォロイーの記録

    記録はありません

    みんなの感想

    とても良い

    さすおにだった。今まで妹を掘り起こそうとしなかったのはなぜなんだろう。
    次回は司との共闘かな。熱い。

    とても良い

    槍投擲でその重さ…
    糞だけにウンゲーってかwww
    武器なしでもつえぇなぁ
    硫酸…さっきクロムの視界に!
    全部反応してなかったのか
    スペアか…
    甘い匂い…まさか
    やはりニトログリセリン!
    紙飛行機爆弾…!
    ギネス認定紙飛行機!
    ランボーじゃん!!ってか羽京生きてたわ!!!
    氷月?
    司に妹が
    司の信念?思い?はそこか
    杠www

    とても良い

    ここでのダイナマイトの登場をどう捉えるべきか。

    ダイナマイトは科学の負の遺産であり、科学技術の進歩による世界の争いを無くすために科学を無くそうとしてきた司を、結局この負の遺産で決着つけてしまうのはなんだかなぁ…と最初思っていたが、最後のシーンでその考えが変わった。

    ノーベルだって初めはダイナマイトを、岩盤破壊などの平和のために使いたかったけど、それを悪用されて「死の商人」と呼ばれてしまった。そんな負の遺産がストーンワールドで再び生まれてしまった。しかし今回は違う。今回は救うものとしてダイナマイトを使う。この発明を司との決着の場面で持ってきたことには感激してしまった。作者は本当に科学が大好きなんだなと改めて感じました。最後に千空がノーベルを称えたシーンももう最高。

    ただ、紙飛行機ダイナマイトじゃそんな威力は出ないと思いますよ(小声)

    とても良い

    硝酸と硫酸による有機化合物のニトロ化……その手があったか。なまじ少量の火薬を作るよりずっと威力がある。このニトロ化の反応では硫酸が酸として、硝酸が塩基として働く。ニトログリセリンは危険な爆薬でありながら心臓病の薬にもなる、まさに科学の人間にとっての多面性を表す象徴的な物質。

    司にそんな背景があったとは。単に科学文明と社会を否定していたのではなく、妹の病気を治すために格闘家として金を稼いでいたと。
    確かに、一気に石像を復活させればその人数を支えるだけの食糧生産力も社会基盤もない。となれば、総生産力の規模に合わせて計画的に人口を増やすしかない。円滑に進めるためには優先的に復活させる人選も必要だろう。
    この方針で行けば司が罪を背負って石像を破壊する(浄化する)必要はないのでは。

    とても良い

    医者代わりの石、石鹸→ドクターストーンから始まった戦い。
    千空とクロムでダイナマイトを作り、状況をひっくり返した!

    司のバックボーンが明らかに。ストーンワールドでの過激な思想・言動はそういう理由だったのか。

    とても良い

    紙飛行機を爆弾にするって発想が神がかってる。テンポがいいだけじゃなく展開に違和感がないんだよな。作者は天才だと思う。

    あと司の命の選別の話は深いな。確かに誰かが神を演じないといけないってのが現実的な考え方になるよな。

    とても良い

    1人で業を背負うつもりだったってのがかっこよくて憎めないよな。
    暴力に利用されることもあるけど、科学ってのは生活を豊かにしてくれるし、何より単純に知的好奇心が満たされて楽しいよね。

    とても良い

    it's too cute that the strongest man is a sister.

    とても良い

    成る程、タイトルの壊すもの救うものは千空と司両方の事を指すのか。

    司は旧世界を壊して妹を救う。千空は石を壊して科学を救う。二人共理解できるかは別にしてカッコいい。

    ところで氷牙さんが何やら不穏。

    とても良い

    “力も科学なんだよ”
    紙飛行機ダイナマイトとかいうロマン溢れる武器で盤面を覆えした千空。
    司の真意を引き出す交渉シーン・回想も良かった。そういえば司がなぜ原始世界を実現しようとしてるのかは詳しく語られてなかったもんな。

    根拠は?と聞かれて科学使いの千空が「言葉だけ」と答え、それを信じる司。お互いを認め合ってるからこそ成り立つ会話だなぁ。
    司側の思想も、理にはかなっている。だからあくまで停戦。

    PS
    闘ってる時のコハクめちゃくちゃエロいな...。

    良い

    最後に残るもの。
    科学反応を待つ千空たち、
    司の圧倒的な強さ、
    ニトログリセリンを作り、
    紙飛行機で飛ばす。

    決着しこう着状態になり、
    交渉を始める千空、
    司が守りたいもの、
    停戦を受け入れる司、
    司の妹を掘り出す。

    良い

    実のところこの展開は最初期から予測できていたんだけど、こんなに科学らしい誠実な取引に使われるとは思わなかった。いい話だ。

    良い

    司は妹を最優先で復活させそうなもんだけど放置してたのね

    羽京、生きてた
    石鹸は公衆衛生の象徴か?

    あんな不安定なモノをダイナマイトと呼んでいいのかと
    危険で扱えないニトロを扱えるようにしたのがダイナマイトかと

    ダイナマイトが開発された目的は戦争のためか、平和のためか。そんなテーゼに対する千空の答えを示すようなお話。ニトログリセリンで戦闘を停止させ交渉と。確かに司が何のために金稼ぎをしていたのかに関しては説明されてなかったもんなぁ。ここで、石化で周辺組織が回復するという情報と石化の解除までを交渉カードにするのはキレッキレだなぁ。

    無事妹ちゃんは復活するのか、気になるところ。あと氷月の表情が不穏だったなぁ。

    テンポよくてほんと面白い

    1
    Loading...