藤子・F・不二雄先生の遺作(先生自らの脚本作品として)。
のび太は、ドラえもんが22世紀の商店街の福引きでもらってきた小惑星に、おもちゃの町・ねじ巻き都市(シティー)を作ることに。
のび太たちが、順調に都市を作り上げていく中、地球の凶悪犯・熊虎鬼五郎が、どこでもドアを通ってねじ巻き都市にやってきた!
鬼五郎はタマゴコピーミラーで自分の分身をどんどん作り、ねじ巻き都市を征服しようと企むが…!?
1000年に1度のパーティーの準備で興奮に沸き立っている砂漠の都アグラバー。そう、あのアラジンとジャスミンの結婚式がいよいよとり行われようとしているのです。ジーニーを立会人に幸せな2人が誓いの言葉をかわそうとしたその瞬間、カシーム率いる40人の盗賊たちによって式は台無しにされてしまいます。盗賊王カシームは、触れたものすべてが金になるという伝説の“ミダスの手”の在り処を示す“お告げの杖”を探して王宮を襲撃し、アラジンと対決することになりますが、この盗賊王こそ幼い頃生き別れたアラジンの父親だったのです。アラジンと父カシームとの親子愛、そして感動のストーリー。前作を上回るジーニーの活躍とおなじみの仲間たちが繰り広げる手に汗にぎる大冒険。