ABC-A・東映アニメーション

ヒーリングっど♥プリキュア

256
視聴者数
95.42%
満足度
323
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ひーりんぐっどぷりきゅあ
メディア
TV
リリース時期
2020年冬
放送開始日
2020-02-02
公式サイト
www.toei-anim.co.jp
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5575
MyAnimeList
40610

シェア

とても良い

緊迫の前回ラストから。
大方の予想通り、ダルイゼンが生まれた経緯が明らかになった。

ビョーゲンズにも病に屈しない、のどかっちの強さがただ印象的だった。
周囲の人たちは、たとえヒーリングアニマルであっても、病人のことを心配することしかできない。
ある面では真実。しかしのどかっちは、家族や友達がいれば強くなれると言った。本当に強い。

強くなったのではなく、たぶん元から強い。
ラビリンが見抜いたプリキュアの資質は、あるいはこの強さだったのかも知れない。

0
良い

以下ネタバレ。
のどかっちとラビリンが手をつないだらのどかっちが苦しんでるところで、闇落ちしたのどかっちがラビリンの光属性に苦しんでるので、のどかっちとラビリンが離れ離れにならざるを得ない展開になるのかと思いきや、割とライトな感じでメガビョーゲンが退散したのでいささか拍子抜けした。

敵による病状悪化というとどうしても人形の国のバレリーナのつむぎちゃんを思い浮かべてしまうが、今作ではどうなることやら。

今まではちゆちーがチーム行動方針の決定をすることが多かったけど、そこにアスミンが加わることでチームの安定感が増してる。

最後のダルイゼンとグレースの対話とか、コンテがかっこよかった。

安定の稲上作画。

0
macleサポーター

一応「ネタバレ」て書いておいておく。

やはりダルイゼンの宿主はのどかだったか。前回ダルイゼンのところに引き寄せられていったのどかも宿主の関係からなのかなと推測。グワイワル曰く、ダルイゼンはすべてのことに興味がないらしいが、なんとなくのどかには興味が湧いたのものどかが宿主だからかな。

1話より前の病気の時はおそらく長期入院かと思うが、ヒーリングアニマルがこの世界に来たのがきっかけでプリキュアになれる子として選ばれたからダルイゼンを追い出せたて可能性もあるんかな?
単純にダルイゼンが完全体になったから出た、もしくはダルイゼンの回想から考えて元々ただの病原体がキングビョーゲンの呼びかけの影響でビョーゲンズとなり外に出たと考えたほうが自然か。後者ならキングビョーゲンはのどかにとっていいヤツじゃんてことになるがw

前に病気で苦労してるのもあってのどか以外の空気が重い。特にラテ様とラビリンの心配具合をみてると気の毒になる。ちゆちーは流石にするどい考察しますね。
そんな心配をよそにプリキュアの力(ワクチンみたいだな)のおかげでわりとすぐ全快しましたね。しかもすぐ戦うとは。すこやか病院は財団Bの経営なのかな。
しかし非プリキュアにメガパーツ使われたらまずいな。益子につかうなよ。絶対だぞ。

ダルイゼンはすべてを思い出したみたいですが、のどかにたいしてどのような感情変化があるかこれから楽しみですね。のどかは今回でてきたテラビョーゲン「ケダリー」を簡単に消してしまいましたがダルイゼンはどうするんだろうか。ケダリーの「僕、消える・・・」が少し切ない感じでしたし、ダルイゼンものどかから出てきたテラビョーゲンですしこれから何回かの絡みでダルイゼンに対しての感情が変わってくるかもしれない。
プリキュア側がwithビョーゲンするのかそれとも消してしまうのかの試金石になりそう。

おそらく当初から予定してた大仕掛けだったと思いますがよかったんじゃないでしょうか。

細かい所

・仮面ライダーエグゼイドを見てるのでダルイゼンの暴露シーンはあの曲が脳内でながれてくるなあwまあ某神でなくパラドが暴露してる構図なのでちょっと違うが。

・両親がのどかにつきっきりなのでアスミとラテが困る件を忘れていない所、細かいが女児向けアニメとして大事な所ですよね。

0
良い

つまりダークプリキュアだな…。

0

ダルイゼンの出自が衝撃
耐性はできない設定みたい
バテテモーダは一体型みたいだったけど、分離型もいますよってことですかね

0

ダークプリキュア的なのが出てくるかなって思ったけど残念。
ダルイゼンには胎内回帰願望があったりするのかな。そっち方面の薄い本とかあるのかな?

0
良い

のどかは中学生で二人の子持ち。自分の身体から生まれたテラビョーゲンに対しては、母性本能みたいなものは感じないらしい。腫瘍みたいな感覚?
苦しむのどかがなかなかエッチかった。
マイペースなひなたが良かった。

0
とても良い

大丈夫ですか...キュアグレース。
もちろん原因不明...早く治って(>_<)
のどかの身体で育ったメガビョーゲン...ダルイゼンにそっくりですな。
と思ったらダルイゼン誕生の過去が...そういうことだったのか。
のどかの昔の病気。なるほどねと...

0
統計
満足度
100.0%
記録数
37
評価数
9
コメント数
8
評価
記録数