円谷プロ (c)2020 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

SSSS.DYNAZENON

1009
視聴者数
90.71%
満足度
233
評価数

基本情報

タイトル (かな)
だいなぜのん
メディア
TV
リリース時期
2021年春
放送開始日
2021-04-02
公式サイト
dynazenon.net
公式Twitter
@SSSS_PROJECT
ハッシュタグ
#SSSS_DYNAZENON
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5953
MyAnimeList
40870

動画サービス

シェア

まだ確定しない事象

0
とても良い

怪獣優生思想という危なげな団体があるらしい。
南ちゃんはグリッドマンのヒロインとはまた別の独特な雰囲気の魅力があるヒロインだね...。めちゃくちゃやる気なさげかと思いきやちゃんと練習来たり機体使いこなしたりしてて可愛い。
こういうロボットシリーズで、なんで自分たちが闘うのかを自問したり犠牲の実情を見せてくるのを序盤でしっかり展開してるのはとてもいい。
いざ戦闘ではコミカルなテイストもあり、4人がそれぞれの機体に乗れるという特性で戦闘スタイルにも幅が出そう。
いやーなんか濃密で面白い2話だったなー。

0
とても良い

夢芽捉えどころがない感じなのに練習は来るんだなあ。
ヒーロー登場の仕方がかっこいい

0
良い

戦闘はド派手なアニメーションながら特撮っぽいノリがあるけど、
人物同士のやり取りは今風というか、思わせぶりで、
その組み合わせがちぐはぐというか、妙な味わい。

ガウマ以外、蓬含め他の人は何を考えているかわからないね。
これから描かれていくのだろうとは思うけど……

0

小石? 小さく収納されたロボ
脇全開スタイルの服
「あっ待って」…「ヘクシッ」(写真)
蛇口で隠して湯船に2人(狭い)。
飯、寝る。でも朝早い(たたまれた布団)
アキレス(パラドックス)。
瓦礫。帰りは電車。
ロボ操縦中にバイトリーダーから。

0
良い

OP みているとまだまだ謎も多そうで気になる。ロボの登場や合体はほんと気合がはいってておおおって気持ちになる。
くしゃみのリアルさが、いい

0
良い

まさか蓬よりも夢芽の方が訓練へ前向きに参加するとは思わなかった
これは普段からの意識の差が現れたのかな。家族から自立するためにバイトばかりする蓬、事故で姉を失った経験を持つ夢芽
戦いの中で何を守らなければならないかを夢芽は蓬よりも知っている

第一話では約束破りをした夢芽が非常識、律儀に守ろうとした蓬が常識的に見えた
けれど、この第二話では逆に見えてしまう。友達よりも訓練を優先した夢芽、友達よりも訓練よりもバイトを優先した蓬
ガウマも「そんなに大事な事か?」と聞いてしまうほど蓬は自分の都合を優先している

だから夢芽が崩壊した街に蓬を連れ出したのは蓬の意識を変えさせたいという意味もあったのかもしれない
なんせ蓬はあの街に踏み入っても「何しに来たの?」なんて言い、惨状を見ても行政とかに任せればいいなんて呑気で人任せな事を言っている
蓬には自分が行動しなければ何を守れないかが決定的に見えていない

曖昧な立場の蓬は戦闘中も街を守ることもバイトを守る事もすぐには選べない。それを夢芽が変えさせたのは良いシーン。「守れるものは守る!」と言って戦い、戦闘後には無事に走り続けているバスを見送れた
蓬の中で何かが変わろうとしていると伝わってきた描写だったな

0

アクション激アツなれど、ガウマ以外のキャラクターはひたすら低温で、その辺りがオレ的にはよき波長。間の使い方とかも含めて。まだまだ様子見ではあります、が。

0
良い

ダイナゼノンを中心に5人が関わり始める様が描かれた回。特に夢芽の人となりが印象に残りました。普段はわりと冷めた感じなのだけど親友の前ではとっても無邪気。出会い頭で怒られたガウマに反発するかと思いきや、意外にも訓練に出たり素直に指示に従ったりと、とても従順。一方で、今まで相手にキレられてもすっぽかし行為を繰り返していたのに、蓬には謝ったのも印象的です。蓬が怒らなかったから?蔑ろにされている感じの両親に、アンビバレントな感情を抱えていそうなお姉さんの存在。夢芽さんまだまだ掴み所のない女の子という感じで気になりますね。

また、金太郎娘は主要メンバーで唯一ダイナゼノンに搭乗しないですけど、どういう立ち位置に収まるのか気になるところ。後から追加パーツが登場したりするんだろうか、もしく将来誰かの後釜に…と少々不吉な想像も頭をよぎったり。

あと、突然風呂場に入ってきた、素っ裸のガウマの局部が障害物(水道の蛇口)で隠れてる絵、エヴァの日常シーン思い出す。GAINAXの伝統かしら。

0
とても良い

ヨモギのツッコミが小気味良くて笑えるし、バトルも迫力ある!映像のクオリティもすごい!
20分があっという間でした。次回も楽しみ!

0
普通

全体的に自己主張の薄いキャラクター達と、キャラが濃い怪獣使いの構図は割と面白みがある。

0
とても良い

これからの展開が気になる

0

南が協力的になるという、想定外な展開

0
良い

メンヘラ南さん、友達と一緒の時には普通に笑える。ダイナゼノンの訓練には真面目に参加するギャップが可愛らしい。しゃがんで操縦レバーをキコキコ動かす姿も可愛い。
ダイナゼノンの操縦のことを就職かもと考えて、目の色が変わる暦が面白い。1話冒頭でばらまかれてた怪獣の卵みたいなのをちせが拾ってたけど、大丈夫かな。
怪獣優生思想の女の子、太もものボリュームが素晴らしい。

0

SSSS.DYNAZENON 第2話。たしかグリッドマンでは怪獣と戦った後も街は1日経つと勝手に元通りになっていてそこらへんが世界観の秘密にもつながっていたかと思うのだけど今回はそうはいかないのか。だとするとバトルの度に被害甚大なのでは。

0
とても良い

約束をすっぽかす夢芽がダイナゼノンの訓練はすっぽかさない。蓬はバイトを優先してたけど、再度の怪獣とのバトルで後悔。
怪獣はリモートのロボって感じか。
怪獣優生思想はともかく、そもそも怪獣使いって何者?
アニメならではの空中戦のスピード感といい、合体ロボのバトルが良き。

0

初めての合体

0
良い

それぞれどこに乗ってる設定なんだろう。安済さんかわいい。5人目って今後追加パーツとして加わるのかな。今回は地形ダメージが反映されてるな。珍しくCGより作画が多い感じがする

0

ガンマのコミカルかつ容赦ないプライベート侵入により笑、自立と称しバイトを入れまくる主人公の歪みにフィーチャーする展開はちょいだしされてる感じが楽しい。一方、敵サイドはガンマと同じ怪獣使いということもあり、この辺の因縁も気になるところ。あとは夢芽がだんだん前向きになってるのは何か理由があるのかなぁ。気になる。

0
良い

ジュウガ達、怪獣優生思想はどういうものなのか?怪獣を操ってるっぽいけど。ガウマと面識ある感じだったな。
ガウマにダイナゼノンを託したあの人とは誰なのか?なぜ託したのか?
グリッドマンとの大きな違いは町が再生しないことか。今後触れられるかな?今回だけか?

0
良い

グリッドマンは、街が破壊されるけど次の日には元通りってかんじだけど今回は違うのか。それにしてはあんまり大ごとになってないような。普通に学校あったし。そこらへんは追々分かるか。

この4人で戦う、4人じゃないと戦えないという設定は話の幅を広げれそうで楽しみ。まだまだ謎だらけだからここからだな

0
とても良い

ガウマさん意外と礼儀正しいな
蓬以外ちゃんと練習してるんだ、今まで見たヒーロー物もちゃんと練習してたのかな‥

0
普通

まだ世界観がよくわからないけど、なんとなく見れる。

0
普通

なにか物足りない
戦闘の迫力かなぁ
破壊されたあとは良いんだけど戦闘中の破壊美を感じない

0
とても良い

みんなすんなり状況を受け入れられるんだ。
夢芽ちゃんは訓練には来るし、約束を破っていたのはやっぱり死んだお姉さんのあの場所が関わっているのかな。

各メンバーで連携して怪獣を倒すのいいな。

0
統計
満足度
88.68%
記録数
180
評価数
53
コメント数
25
評価
記録数