2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

ひぐらしのなく頃に業

1206
視聴者数
90.88%
満足度
187
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ひぐらしのなくころにごう
メディア
TV
リリース時期
2020年秋
放送開始日
2020-10-01
公式サイト
higurashianime.com
公式Twitter
@higu_anime
ハッシュタグ
#ひぐらし
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5757
MyAnimeList
41006

動画サービス

シェア

良い

平和だなと思いながら観てたけど前原くんが殺されないかずっと心配だったし鬼ごっこでの捕まえてやるとかのセリフも冗談に聞こえなかった

0
良い

2話ラストにして “ 鬼騙し編 ” であること、
タイトルは “ ひぐらしのなく頃に 業 ”だと明かされる…

お、鬼騙し編?
(他のメディアでやってない完全新規ストーリーってことでいいんだよね)

OPEDともに千代丸さん作詞作曲だった。

羽入始まりといいEDの絵といい、初見の人にはネタバレの嵐だけど…まあいいのか。

EDのカレンダーは22日が複数枚ある (ように見える) 演出っぽかった…けど…
画像貼ってる人を見たけど、各種カットも可能な限り旧作の鏡面対称にしていたり (右向きのカットは左向きに、みたいに) 実は既に伏線沢山かも?

0
良い

ハニュカス出てるし、前世の記憶を若干引き継いでるし、リメイクだと思ってたんだけどストーリー違いそうなので見ようかな

0
良い

完全新作。もう梨花さんはループ脱出後だがまたループに巻き込まれたという認識でいいんですよね?新作のせいか何が起こるのか分からないので怖い怖いwていうかリメイクだと思って見ている初見の方にはネタバレの嵐だけどそのへんね...当初から新作と言っておけば良かったと僕は考えています。

0
とても良い

1話目の「あ、リメイク?ちょっとだけ変えてる?OPも同じなんだなぁ」からの、2話目に正式タイトル発表と新OP・ED。次回予告で鬼騙し編という新しいストーリーであることの発表。いやすごい。
まだほとんど楽しげな日常。時々ちょっと怖い。田舎の学校って楽しそうだなぁ。綿流しのお祭りの梨花ちゃんの演舞綺麗だった。

0

ゾンビ鬼、屋根までのぼる

0
とても良い

良いっすねぇ〜。
てかレナこんなかわいかったっけ?かぁいい〜。
なんか全体的に画面の色感がキレイで気持ちいいな。
あとEDの絵すごくいいですね

今見るとノリが寒いのはご愛嬌w 初見のタイミングが早めでよかった

0
良い

梨花ちゃんは全部知った上でのループってことか
前作視聴者と一緒やね

0
良い

これ新しいエピソードか?
いきなりあうカス出てきたけど
梨花の話ぶりを見るに1回成功したけどまたループした感じか?
富竹に1番向きそうにない職業w

0
普通

タイトルが変わり、真のサブタイトルが明らかになり、いろいろわからなくなりました。私は本編知らないので、リメイクのほうが良かったんですけど…。

0

もう羽入が登場しちゃうのか。というか、その後の話?

0

一話目で隠していた真タイトルとか編タイトルを一気に明かす感じ、ひぐらしの出題と解答の縮図っぽくてとてもいい。作画はまだ慣れないけど、EDは神がかってるなと思った。期待度爆上がり。

0
とても良い

ついに正式タイトルが出て
新作エピソード「鬼騙し編」となっている
頭の方から周回法則の話が出てきているので一度昭和58年6月を超えた梨花なのか?(そして記憶がまた飛んでいる?)
昔から知っている勢としては考えることがより増えてワクワクがすごい
梨花ちゃまの演舞が綺麗に丁寧に描かれていてあんだけ綿流し見てきたのに実際の演舞こんなだったのかと驚いておる
既に圭一がデジャブを見せているので初手から惨劇回避ルートがワンチャン(雛見沢大災害を除く)
詩音がいない鬼ごっこがあるなど鬼隠し編との差分が大分垣間見えているので次回でどこまで変わってくるのか目が離せない

0
良い

新作だったのか…

0
macleサポーター

アニクトでタイトル変わったの知る俺。OPED良き。

前作ほぼ忘れてるので比較的純粋に見れそうだけど、多分梨花ちゃん視点であの時よりループしてるて感じかな?

このゾンビ鬼たちなら食われてたいですはい

0

新作という事なので離脱。一個もシリーズ見てないのに新シリーズと言われましても。

0

でも、なんで最初から新作というか続編を明示しなかったのか?新規を取りたいから?
昭和58年6月16-19日
レナのケンタくん系のコレクション。最後のは日立キドカラーのポンパくん(鳥)、ビクターのニッパー(犬)

0
良い

ひたすらに不穏…
まだ大きな動きはないけれど、やっぱりループモノなのか?

0
良い

まさかの新作か?

0
良い

どういうテンションで見ればいいのか分からないほどドキドキする。

0

リメイクじゃなくて、新作なのか?

0
良い

ループものなの?
写真のおじさんは悪い人じゃなさそうだけど、それ以外は怪しさ満点。ひぐらしの鳴き声って冷たいものが背筋を撫でるというか、この世とあの世を結びつけるようで恐ろしい。

0
とても良い

1話でリメイクと思ったら、違ってて頭がバグりました。リメイクって情報流れたのは一体何だったんだ……(むしろ楽しめたので良かった)。
そういや、一話の最後に梨花ちゃんがいたんで、不思議に思いましたね。あと、漫画も連載しているみたいですし。漫画もリメイクってコストかけ過ぎですしねぇ。前から伏線はあったんですねぇ。
いやぁ、驚きました。

0
普通

旧作を観てたときのワクワク感はもうないね。ちょこちょこ出てくる意味深カットがちゃんと今後に繋がるのか不安というか疑問というか。絵的には梨花ちゃんの踊りのとこだけ力入ってた気がする。

0
とても良い

ひぐらし好きの自分にはとても良かったです。
ただ新規の方は見るのをやめたほうが良いような内容になってしまっています。旧作1期しか見ていない方も梨花ちゃんが主人公だということすら知らないでしょうし。。。。

ぜひ旧作を全部見てみてからご視聴ください。

0
とても良い

あの後の話だ!
はにゅう今回居ないなら厳しいね
梨花ちゃんの演舞ちゃんと描いてるのいいね
運命の綿流しの夜だ

0
良い

雛見沢症候群ってやっぱり怖いな。
圭一視点だとレナがすごく不気味だけど、
レナは圭一のために行動してるだけだもんな。

そしてあっという間に祭の日に。
鷹野がいないのかと思ったら
最後に登場したし、次回はどうなるんだ・・・?
やっぱり事件は起こっちゃうのかな?

鬼騙し編というタイトルや
この時代に戻ってきた梨花、
圭一の断片的な記憶の想起具合からして
鬼隠し編とはちょっと違いそうな気がするし、
今後の展開が楽しみだ。

0

最後に出てきた人、誰……???鬼隠し編で鬼ごっこしてたし、「なるほどね~(あんまりわかってない)」って感じ。

0
とても良い

・こんな早く登場するんか羽生…まーた今回も謝ってるよ
・ブルマとかいう太古の遺産
・沙都子に「ご両親が来てる」はまずいですよ圭一
・富竹フラッシュバック!(2話連続)
・祭りのシーンは詩音なのかな?
・お、ED彩音さんやんけ(歓喜)
祭事シーン気合入ってて良かったっすね

0
とても良い

ひぐらしくん、二話にしてもう「君たちもう知ってるよね???」っ流れぶち込んで来て初見くんが頭にハテナマーク浮かべてるじゃ〜ん!!!
正体表したわね!!!!!!!!!!!!!!!!!
もしかして、賽殺しのあとにまたループしてる設定なんすか????やめてよね!!!!!!!!!!!りかちゃまかわいそうじゃん……そんなの………おまえ………

そしてタイトル変わったんな!!!完全新作やん!!!!やっぱ令和になってもひぐらしを求めてしまう奴らがいるから新作が作られてしまい、それによってりかちゃまがまた苦労するという図式こそタイトルの業なんじゃい!!!!なぁ!!
令和になってひぐらしの新作をアニメで見せられる事になるなんて誰も思ってなかったやんけ!!!!なぁ!!!!竜ちゃん説明してくれや!!!!!!なぁ!!!!

クリア後りかちゃまだとして、協力することの奇跡を知ったあとのりかちゃまが様子見だけしてるのはちょい気になる。
ゾンビ鬼は原作でもあったけど、鬼が増えるという内容が伏線になっててこのままレナ&魅音(中身実はもう詩音)&圭一の三人発症憑落し編ルートとかだったりするのかな。

りかちゃまの演舞すごかった。

鬼隠しじゃなくて鬼騙し、完全新作確定。はい、毎週元気に生きますね。
なんで令和にもなってひぐらしの新作をアニメで見てるんだよ………時空がバグってるやろ………

0
統計
満足度
91.8%
記録数
234
評価数
61
コメント数
38
評価
記録数