HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

ホリミヤ

1148
視聴者数
95.22%
満足度
487
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ほりみや
メディア
TV
リリース時期
2021年冬
放送開始日
2021-01-10
公式サイト
horimiya-anime.com
公式Twitter
@horimiya_anime
ハッシュタグ
#ホリミヤ
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5853
MyAnimeList
42897

動画サービス

シェア

嘘でしょ、これで最終回じゃないの? え、死ぬの? プロポーズ大作戦。

0
良い

今回はクリスマスを前に幾つものカップルの様子を描きつつ、他方では石川・由紀ペアや宮村・堀ペアの曖昧な関係性における機微が描かれていたね
また、それらのペア以外も含め、関係性が固まってきたことで未来のイメージへの言及が有ったのは良かったな

由紀が自分を好いているのだろうという自覚はあるし由紀を好いている自覚もある。けれど、付き合いたいわけではない曖昧な関係
少しでも踏み越えれば関係を決定させることは出来る。それを選ばない石川は自分勝手に見えるかも知れない
それでも本人が「今はこれで満足だな」と思うならそれが答えなのだろうね

作中において最も恋人らしさに溢れているカップルと言えば仙石・レミペアだったりするのだけど、レミの家は虫の標本だらけであるために仙石にとって足を踏み入れ難い場所になっているのはちょっと笑えてしまう
頑張れ仙石。マジ頑張れ(笑)

高校卒業。それは環境が大きく変わる時期。だから堀も自分の将来に不安を覚えてしまう
その不安を吹き飛ばす為に必要としてのは宮村。
堀家はクリスマスを楽しくする為に宮村を欲したけど、堀は卒業後という未来の自分を思い描く上でも宮村を必須としていた

でも、一緒に居るなんて今までもしていた事。もっと確かな『一緒』を求めるなら明確な約束が必要だったのかも知れない
高校生で結婚の約束なんて随分早い。ここで大切なのは結婚の約束をした事そのものではなくて、『一緒に居る』と約束しそれを互いに受け入れた事なのだろうね

この回を持って最終回と言われても何の違和感もない構成。次回は何の話をやることになるのだろう?

0
良い

何このバカップル、もう結婚とかずっと一緒とか。

0
良い

透と由希の関係性も良いよなぁー。宮村の家のケーキが出てくるというオチも良かった。
クリスマスの過ごし方は高校生カップルにとって重要なテーマだよね。3年生にとっては卒業=一区切りの季節が仄めかされる。クリスマスに雪の中2人で外で話すシーンの街頭の演出がとてもオシャレ。そして大胆なプロポーズ....。

0

はぁ〜Cパート。爆発しろぉぉぉ!!!

出だしの石川と仙石・井浦トリオに笑いつつ、矢代の介入もあり、なんとなく距離が詰まりつつ詰まらない関係性が本当に繊細。この二人が付き合い始めたらどんな感じにやるのか楽しみ(^ー^)

そして、カマキリに怯える仙石くんに泣き出すレミに大爆笑しつつ、卒業という節目を前に自分と宮村の関係性・将来を考える堀と。そんな迷いのような願いのような気持ちが伝わりあった瞬間に電灯の明るいところに移動するの流石の描写だなぁ。あと、堀一家男衆は宮村のこと好き過ぎで大笑い。

0

ずっといっしょですって!ヒャー

0
とても良い

「え?」「え?」「え?」「え?」「え?」「え?」「えぇ...」「えぇ...」←マジで好き

"もう"しないねぇ~~~ふぅ~~~ん・・・・
はよ付き合えぇ!(大吾

宮村と堀さんはどうぞ末永く爆発してもろて・・・

0
良い

石川くんのそれは、自分に正直な反面、少し残酷だなとも思う。

突然のプロポーズ。
あと1年、その先の2人も見たい。

0
とても良い

由紀かわいい。それぞれの物語もっと見ていたかった。

0
とても良い

12話にして有菜ちゃん初登場!なお名前だけ…
あったじゃん。え?え?…「とっくに付き合っていると思っていたと思っていたんだろうと思っていたところだ!」←名台詞
石川ハウスアニメで見るとめっちゃでけ~~~!!!
赤面吉川かわい~今回は赤面吉川の供給がたくさんあって助かります!!!
「矢代さんが帰ってきたから”もう”しねぇよ!」
仙石てめぇ!!虫姫城にくらい行ったれや!!!
あ、今回卒業前で何の回かと思ったらクリスマスプロポーズ回か…!(ようやく気づくアホ)
沢田ほのかさんお買い上げありがとうございます!かわいい!
さらっと「買ってあげましょうか?」を言える柳くんやっぱりイケメンだね…。
谷原兄出てくるんだ!顔は映ってないけど声有るう~~!
進藤とちかちゃんカプもね~良いんよね~
12話にしてようやく初めてゆーなちゃんが映った!!しかも喋ったァァァ!!!出番有ってよかった!!
堀さんの告白シーンであえてBGM全部止めてエフェクト無いのエッッモ!!!!
「私が幸せにしてあげるよ!」このアホみたいな求婚シーン大好きなんだよな…。
友達や彼女と大晦日から元旦まで一緒に過ごすイベント人生でやったことないので見るたびに泣きたくなる。けいおんでもこれで多大なダメージを負った事がある。

0
統計
満足度
93.1%
記録数
136
評価数
29
コメント数
10
評価
記録数