Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO

Vivy -Fluorite Eye's Song-

1008
視聴者数
98.23%
満足度
771
評価数

基本情報

タイトル (かな)
ゔぃゔぃふろーらいとあいずそんぐ
メディア
TV
リリース時期
2021年春
放送開始日
2021-04-03
公式サイト
vivy-portal.com
公式Twitter
@vivy_portal
ハッシュタグ
#ヴィヴィ
Wikipedia
ja.wikipedia.org
しょぼかるID
5982
MyAnimeList
46095

動画サービス

シェア

とても良い

オフィーリアが豹変した瞬間。ゾクゾクした。
驚きのからくりに、日高里菜さんの演技。すごい。

0
とても良い

ぬおおお! なんという強烈なヒキ。これまで守られてきた2話1エピソードという構成が破られたのも、驚きとともにシリーズ後半への期待が高まる。ヴィヴィの言う「初歩の初歩」の答も気になる。

0
良い

なんてラスト

0
とても良い

今回もまた無駄のない脚本と台詞回し、アニメーションとしての演出、そして素晴らしい引きだった....。エロゲみたいな感じで一枚絵で印象付ける演出ほんといいよね。
特に日高里菜ちゃんのアフレコマジで素晴らしい。
これまでの2話で落とす構成を変えてきたのも、後半にかけての気概を感じる。

0
とても良い

そうきたかー。よくこんなアイデアを思いつくよなぁという発想力もさることながら、そのアイデアを効果的に見せる構成力や演出力もすごい。もちろん他の部分も全体的にクオリティが高いので、おいらでは非の打ち所が見つけられないレベル。文句なしの「♡とても良い」です。

0

今回で解決するか、と思ったら、まだまだ事態が進展するか。

オフィーリアは、そっか…。
だからのアバンなのか…

ヴィヴィは、ヴィヴィで新たな展開。

0
とても良い

なるほど

0
良い

オフィーリアの自殺原因を探る上で外せない要素の『心』
人々を感動させる彼女の歌には心があるように思えるし、オフィーリアが自殺したならそこには心の動きがある筈
だからオフィーリアの自殺を防ぐにはAIの心に迫る必要があるのだと感じられた前半部。そこから終盤にかけての急転直下が凄まじかった……

そういった意味では今のディーヴァが「心を籠めるとは?」を「初歩的な悩み」と呆れてみせたのは驚きだったかも
それは60年を超える活動の中で見出した答えなのか、それとも今のAIにとっては一般的な答えなのか。ヴィヴィの時には判らなかったその答えをディーヴァがどのようにして手にしたのか気になるね

けれど心の問題が初歩的な悩みであるなら、オフィーリアの自殺において心はそれほど大きな問題にならないと示唆されていたのかもしれない
思えばオフィーリアの言葉には少し不思議なものがあった。歌で皆を幸せにする『使命』を持っているのに、最高の歌を歌う事を『望み』であるかのように言う
『使命』に基づいて行動する筈のAIにしては奇妙な言葉

そう考えれば、オフィーリアの自殺において最も重要な問題となってくるのは『心』でも『使命』でもなく『望み』になってくるのだろうね
オフィーリアの歌声を理想に近づける事を望んだアントニオはサポート対象であるオフィーリアを乗っ取った。最早自殺を防ぐなんて意味は無い。その場しのぎは通用しない
果たしてこの状況を心を笑うマツモトが防げるのかどうか……

そういえば、マツモトの言動も奇妙さが目立ったね。ディーヴァを影から助けた行動も引っかかったけど、今回はオフィーリアを前にして彼女の自殺動機を推察してみせた。ディーバが言及したように根っこの問題を解決しようとしたのだろうか?
マツモトもAIなりに少しずつ心を持ち、そして理解し始めたのかと思ってしまうね

0

じゃ、オフィーリアはどこ?
「ハムレット」と引っ掛けてくるの?

AIに心ってことは、いずれは人権の付与とかが問題になってくるのか?「鉄腕アトム」のロボット人権宣言な感じで

0
とても良い

そうなのか!アントニオ!
ちょっと何言ってるか分からないんですけど。

0
とても良い

エステラの時と同様に、正史の結末に結びつかないと思ったが、中身がオフィーリアじゃないのか!
心を込めるのは初歩的な悩みとディーバ。ヴィヴィとは全く別人格のようだが、マツモトの話ではなく自分の考えを優先するという根本の部分は変わらないというのが面白い。
垣谷の過去がいよいよ明らかになりそう。

0
良い

マツモトがディーヴァを助けたのはほっとけなかったからなのかなあ。

アントニオは何が目的なんだ……

0
とても良い

オフィーリアやっぱり死んでしまったが、アントニオだったのはまさか過ぎた。
prototype買っちった。

0
とても良い

よいドンデン返し。ドンデンって音が聞こえたよ。

0

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song- 第8話。前後編形式じゃないとは。今回の一件がどういう決着をむかえるのかも気になるけど、ヴィヴィの記憶が戻るのかどうかも気になる。

0
とても良い

いやーびびった。中身が変わっても入れ物が壊れても生き続けるから人間とは相容れないな。

0
良い

マツモトにとっての大切なパートナーは死んでるんだ。オフィーリアのこの歌本当に良い。心を込めることに悩んでたvivyはどこへ。監視カメラのハッキングか。既にオフィーリアは自壊していた?

0
とても良い

オフィーリアがアントニオっていうのは流石に想像してないよ…AIだから中身の入れ替わりも容易っちゃ容易か
アントニオが止まった5年前に何があったのか
ユウゴ若返ってるけどそんな技術あるのか
これまで100年後の性能差でやってたマツモトだけど今回出し抜かれてるな
技術の発展が早まってるからなのかな

0

タイトルからアントニオの影響がオフィーリアにも表れてるんだろうなと思いましたが、まさか、オフィーリアの意識自体がアントニオだったとは。ただ、アントニオになっていたとしても、自殺をする理由には結び付かないので、この辺が気になるところ。そして、拉致られたヴィヴィの続きも気になるなぁ。

0

小山さんからの日高さん
日高さんからの小山さん

0

あら~

0
manabu,ももーんサポーター
とても良い

AIが心を込める。ディーヴァの言う簡単な方法ってなんだろう?

最後、そんなどんでん返しとは。

ディーヴァはどうなったのか。と思ったらCパート。

次回が気になるな。

0
良い

ラブコメ風で進みつつ。

アントニオだとっ

おぉユウゴの過去?けど覚えてるな。若返ったのか?

0
統計
満足度
99.17%
記録数
188
評価数
60
コメント数
25
評価
記録数